組合について その1 その2 FAQ 加入方法 規約 事務所のご案内

組合とは (その2)

学内で唯一の労働組合

桐生キャンパス

群馬大学教職員組合は,結成50数年の歴史がある,群馬大学内で唯一の労働組合です。昭和・荒牧・桐生の各キャンパスに支部があり,各キャンパスの実情に応じた活動をしています(各支部の活動については,支部のサイトをご覧ください。昭和地区支部荒牧支部桐生支部)。

全体をまとめる組織として,中央執行委員会があり,各支部から委員が出ています。大学法人との団体交渉や,組合全体に関わる問題はここで担当します。詳しくは組合の規約を見て下さい( → 規約へ)。

残念ながら,群馬大学教職員組合はまだ過半数組合ではありませんので,各事業場には組合とは別の代表委員会という組織があり,過半数代表者を選出しています。大学法人は,就業規則を変えたり,36協定(サブロク協定−週40時間以上の超過勤務を定めた労使協定。労働基準法36条に基づくのでこう呼ばれます。)を結んだりするときには,過半数代表者からの意見の聴取を義務づけられています。しかし,交渉を義務づけられているわけではありません。大学法人と交渉できる労働者の組織は組合しかありません。

法人化後の主な成果

群馬大学教職員組合は,大学法人との間に労使協定をいくつか結んでおり,団体交渉を通じてこれまで重要な成果をあげてきました。法人化後の主な成果に次のものがあります。


FAQ(よくある質問)へTOPに戻るHOMEに戻る