号外 2015.3.18 発行

★このニュースは、組合費と支援者からの募金で作られています★

群大ノ未来ツクル
新しい現実 新しい挑戦
群馬大学教職員組合 [URL] http://web.union.gunma-u.ac.jp
[電話/FAX] 027-220-7863 [e-mail] gu-union@ml.gunma-u.ac.jp

野島次期学長就任辞退

組合から学長選考会議へ要望書

民主的選考と教職員への説明を求める(2015.03.18.)

3月17日の各紙報道によれば,野島次期学長は附属病院での医療事故を重視し,4月1日の学長就任を辞退しました。これを受けて大学法人は19日にも学長選考会議を開いて対応を協議するものとみられます。

群馬大学教職員組合は,学長選考会議に対して次のような要望書を提出するものです。

2015年3月18日

群馬大学学長選考会議各位

群馬大学教職員組合委員長 櫻井浩

要望書

3月17日の各紙において,野島美久次期学長が学長就任を辞退されたという報道がありました。これに伴い群馬大学教職員組合としては以下の2点を要望いたします。


  1. 民主的な学長選考
    人物や能力の適正について真摯に話し合った上で,無記名投票および過半数の賛成によって次期学長を決定すること。
    その際,意向調査投票を行うなど,教職員の意思を確認・尊重すること。
  2. 説明責任の遂行
    1. の選考経過および選考理由の説明を,教職員および組合に対して行うこと。

以上

以上の要望を叶えて下さることを期待しています。

次期学長は,当組合が昨年11月に主催した学長候補者立会演説会での所信表明を経て,教職員の意向投票を踏まえて選考されたはずです。今回の事態が緊急を要するものであることは理解しますが,群馬大学教職員組合は大学の民主的な運営ならびに教職員に対する十分な説明を求めるものです。

TOPに戻るHOMEに戻る